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    New York Cityの無料Daily News Paper、『amNew York』の紹介ブログです。amNew Yorkの最新ニュースはこちらで確認できます。

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 STRIKE: DAY2
本日のamNew Yorkの表紙。

20051221.jpg

2ページから10ページまですべてストライキ関連。こんなに話題をかっさらったニュースはおれがNYにきて以来(去年の8月)はじめてじゃないでしょうか。

"A Union Gamble" (賭けにでた組合)

と、大きな見出しがありました。今日から組合には、違法ストの罰則に関連して、初日に100万ドルの罰金。それから1日ごとに罰金は倍増していきます。200万ドル⇒400万ドル⇒800万ドルといった具合です。

市民の殆どはこのストに賛成してない模様。実はMTA職員の給料はそんなに悪いわけではないみたいです(統計値はありませんが、結構いいらしい)。にもかかわらず、3年にわたって8%のベア要求。さらに健康保険料の負担と、50歳時点での年金給付開始。個人的にもちょっと無理があるんじゃないかなという感じもします。

ちなみに日曜日の夜にMTAが提示した最終条件は、

・3年契約(当初2年)
・3%, 4%, 3.5%のベア(当初3%のみ)
・新規雇用者に対しては、55歳時点での年金給付(当初は一律62歳を要求)
・健康保険料の負担無し

ここまでMTA側は譲歩したにもかかわらず、TWUは歩み寄ることはありませんでした。ちょっと心外な気ですね。

今日はラッキーなことに朝タクシーをつかまえることが出来ました。でももちろん相乗り。先の乗ってた人が結構すぐおりたので、その後はタクシーのうんちゃんと二人乗り。

"Must be makin allot of money for these two days, huh?"

との問いに対して、

"Hell no!"

どうやら、かなり渋滞がひどいらしいんです。ストの間のタクシーの運賃は、乗った瞬間10ドル発生し、マンハッタンや他の4Boroughsを大きな区間でわけて、その区間を渡るごとに追加的に5ドル発生するという仕組みにしてます。なので、10ブロック乗ったぐらいでも10ドル稼げる。だから、もうかるでしょ?ってきいたけど、「回転率」が相当悪いらしいです。一番ひどいのがCross-town。西から東、または東から西にいくだけでも、渡る場所によっては1時間以上かかるそうです。

運ちゃんいわく、10ドルなんていらないから、いままでどおり2ドル3ドルで「ちまちま」人をのせてったほうがよっぽど儲けが多いとこぼしてました。そして、ストで喜ぶ人は一人もいないともいってました。短い距離しかのせてないのに10ドル請求するのは申し訳ないと。

本当に、いつまでこの状況続くんでしょうか。ストによる経済的損失は、初日で4億ドル、その後は毎日3億ドル、週末は1億ドル。1週目で、18億ドルです。あまり意義があるストだとは思えないですね。

一日も早くストが終わることを引き続き祈ってます。


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2005-12-21 / Local / Trackback(0) / Comment(3) /
 NYC's crime rate fall again


ストのニュースばかりですが、良いニュースが一つ。

ニューヨークの犯罪率が前年に引き続き低下してるようです。2005年上半期の犯罪率は2004年の上半期と比較して3.4%減。犯罪率の低下に貢献したのは、殺人・自動車盗難・レイプ、これらの件数の減少だそうです。

1990年、NYCの殺人件数は2,262件。2004年は572件まで下がりました。

"Once again, New York has the distinction of being America's safest big city"

ブルームバーグ市長は自信満々に語ります。殺人、自動車盗難、レイプ件数の減少率はそれぞれ14.4%、13.2%、12.7%。上のチャートは全米の平均ですが、NYCの数値が際立って高いことが分かります。

20年前は世界で最も有名だった「犯罪都市ニューヨーク」がこのような変化を遂げたのはなぜでしょうか。Sociologistによると、やはり、前このブログでとりあげたこともありますが、Broken Windows Theoryに基づいた都市再開発計画が功を奏したようです。
2005-12-20 / Local / Trackback(0) / Comment(0) /
 BIGGEST STRIKE SINCE 1980
かなーり放置してしまいましたが、久々の復帰です。なぜかって?そう、結構いろんなニュースが出てきたからです。

その中でも最も大きいのが、MTAのストライキです。

200512201.jpg200512202.jpg2005120203.jpg

組合(TWU)とMTAのサラリー条項を含んだ契約が12月18日の午前12時に失効。それに伴い、TWUとMTAの更新契約に載せるサラリー&ベネフィット(年金など)条項で折り合いが付かず、このままだとTWUが全面ストライキに入るかもしれないという状況でした。

結局18日は締結に至らず、12月20日の12時まで期間を延長し、それでもなおMTAがTWUの条件をのまなければストライキを実行すると脅しをかけていたんです。

ただ、NY週では公務員によるストライキがTaylor法によって禁止されていて、且つ、ブルームバーグが特例として、ストライキに対する重い罰金制度を作り上げていました。なので、そこまで金銭的なリスクを犯してストライキをするはずないだろう、とメディアは考えていたんですが、起こってしまいました。12月20日午前3時からMTAの全面スト。1980年以来25年ぶりの出来事だそうです。

今回のストでとまってしまったのはMTA管轄下にある地下鉄とバス。実は、この地下鉄とバス、1日に700万人もの人が利用するマンハッタンに居住&通勤する人にとっては欠かせないものなんです。それが停まるということは、東京でいえば、都内の地下鉄と山手線、それから中央線の山の手線内の部分が止まるという感じだとうまく表現できていると思います。

NYCはFive Boroughsといって、Manhattan, Queens, Brooklyn, Staten Island,それからBronxで構成されていて、陸で繋がっている(性格には川を隔てているけど)のはBronxぐらい。他の3 BoroughsとManhattanをつないでいるのが橋、トンネル、そしてフェリーです。フェリーや一部の私鉄は今回のストでは影響をうけませんが、車でManhattanで通勤している人にとってこのストは結構深刻な問題になります。というのもHOV4High Occupency Vehicle)といって、4人以上の人をのせていなければ、午前5時から11時までの間、全ての橋及びトンネルを渡ることが出来ないんです。なので、知人とカープールをするしかないんですね。

当然問題が出てくる人がいるので、今回のストでは、全ての橋で人が歩いてわたれるように特別なレーンを設けました。

また、今回のストで最も苦労しているのがBrooklynの人たちです。クイーンズに住んでいる人はLIRRという私鉄(MidtownのPenn Stationまでのりいれている)でManhattanにいくことができますが、Brooklynの近くにはMTAの地下鉄ばかりで私鉄は全くありません。LIRRがとまるJamaicaというQueensの駅まで、バスも当然取っていないんです。同僚でBrooklynに住んでいる人たちは今日は家から仕事をしています。

おれも今日の朝はかなり大変でした。結局Penn Stationまで家から30分ぐらいかけてあるいて、そこからNew Jersey行きの私鉄にのり、最も南の駅でおりて、そこから15分ぐらいあるいて会社にいきました。夏だったらなにも問題ないですが、この寒さで45分歩くのはかなりしんどいです。

問題はいつまで続くかです。クリスマスも近く、デパートやお店も書き入れどきのこの時期、ストによって客足が遠退くことはかなりの痛手です。ブルームバーグ市長の試算では、このストによって1日で失われる経済的損失は4億ドル(500億円)にも上ると語っています。

ストで得をする人は一人もいないと思います(学校が休みになる学生ぐらい??)。早く解決することを願って!
2005-12-20 / Local / Trackback(0) / Comment(0) /

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