krexn

PROFILE
    AUTHOR:krexn
    New York Cityの無料Daily News Paper、『amNew York』の紹介ブログです。amNew Yorkの最新ニュースはこちらで確認できます。

ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
MYBLOG LIST
MONTHLY
CATEGORIES
SEARCH


2017.08

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- / スポンサー広告 / Trackback(-) / Comment(-) /
 BIGGEST STRIKE SINCE 1980
かなーり放置してしまいましたが、久々の復帰です。なぜかって?そう、結構いろんなニュースが出てきたからです。

その中でも最も大きいのが、MTAのストライキです。

200512201.jpg200512202.jpg2005120203.jpg

組合(TWU)とMTAのサラリー条項を含んだ契約が12月18日の午前12時に失効。それに伴い、TWUとMTAの更新契約に載せるサラリー&ベネフィット(年金など)条項で折り合いが付かず、このままだとTWUが全面ストライキに入るかもしれないという状況でした。

結局18日は締結に至らず、12月20日の12時まで期間を延長し、それでもなおMTAがTWUの条件をのまなければストライキを実行すると脅しをかけていたんです。

ただ、NY週では公務員によるストライキがTaylor法によって禁止されていて、且つ、ブルームバーグが特例として、ストライキに対する重い罰金制度を作り上げていました。なので、そこまで金銭的なリスクを犯してストライキをするはずないだろう、とメディアは考えていたんですが、起こってしまいました。12月20日午前3時からMTAの全面スト。1980年以来25年ぶりの出来事だそうです。

今回のストでとまってしまったのはMTA管轄下にある地下鉄とバス。実は、この地下鉄とバス、1日に700万人もの人が利用するマンハッタンに居住&通勤する人にとっては欠かせないものなんです。それが停まるということは、東京でいえば、都内の地下鉄と山手線、それから中央線の山の手線内の部分が止まるという感じだとうまく表現できていると思います。

NYCはFive Boroughsといって、Manhattan, Queens, Brooklyn, Staten Island,それからBronxで構成されていて、陸で繋がっている(性格には川を隔てているけど)のはBronxぐらい。他の3 BoroughsとManhattanをつないでいるのが橋、トンネル、そしてフェリーです。フェリーや一部の私鉄は今回のストでは影響をうけませんが、車でManhattanで通勤している人にとってこのストは結構深刻な問題になります。というのもHOV4High Occupency Vehicle)といって、4人以上の人をのせていなければ、午前5時から11時までの間、全ての橋及びトンネルを渡ることが出来ないんです。なので、知人とカープールをするしかないんですね。

当然問題が出てくる人がいるので、今回のストでは、全ての橋で人が歩いてわたれるように特別なレーンを設けました。

また、今回のストで最も苦労しているのがBrooklynの人たちです。クイーンズに住んでいる人はLIRRという私鉄(MidtownのPenn Stationまでのりいれている)でManhattanにいくことができますが、Brooklynの近くにはMTAの地下鉄ばかりで私鉄は全くありません。LIRRがとまるJamaicaというQueensの駅まで、バスも当然取っていないんです。同僚でBrooklynに住んでいる人たちは今日は家から仕事をしています。

おれも今日の朝はかなり大変でした。結局Penn Stationまで家から30分ぐらいかけてあるいて、そこからNew Jersey行きの私鉄にのり、最も南の駅でおりて、そこから15分ぐらいあるいて会社にいきました。夏だったらなにも問題ないですが、この寒さで45分歩くのはかなりしんどいです。

問題はいつまで続くかです。クリスマスも近く、デパートやお店も書き入れどきのこの時期、ストによって客足が遠退くことはかなりの痛手です。ブルームバーグ市長の試算では、このストによって1日で失われる経済的損失は4億ドル(500億円)にも上ると語っています。

ストで得をする人は一人もいないと思います(学校が休みになる学生ぐらい??)。早く解決することを願って!
スポンサーサイト
2005-12-20 / Local / Trackback(0) / Comment(0) /
<< NYC's crime rate fall again / amNew Yorkを読もう! / 休暇中。。。。。 >>
 コメント
 コメントの投稿






 管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
TRACKBACK URL
http://krexn.blog15.fc2.com/tb.php/127-26abc492

amNew Yorkを読もう!

Copyright © 2005 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Background Pic by Robert Slade; Template by lovehelm
This site if for the personal and non-commercial use. Tribune Interactive, Inc. reserves any rights of trademark, copyright, or other notice contained in any portion of the Content (as defined in the Terms of Service in amNY.com)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。