krexn

PROFILE
    AUTHOR:krexn
    New York Cityの無料Daily News Paper、『amNew York』の紹介ブログです。amNew Yorkの最新ニュースはこちらで確認できます。

ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
MYBLOG LIST
MONTHLY
CATEGORIES
SEARCH


2017.11

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- / スポンサー広告 / Trackback(-) / Comment(-) /
 Katrinaによる被害はここ数十年で過去最大級
"Rescuers race to save lives"

20050831.jpg


Katrinaによる被害、予想以上に膨らんでいます。今日時点でわかっている被害者数は100人以上。経済的被害は現時点で260億ドル(約3兆円)、最終的には650億ドル(約7兆円)にものぼるといわれています。

近年最大級といわれていた1992年にフロリダを襲ったHurricane Andrewの被害が、死亡者26人(直接的被害者)、経済的被害が360億ドルということを考えると、今回のKatrinaによる被害がいかに大きなものであるかがわかると思います。

被害がここまで大きくなったのは二つ理由があります。

①KatrinaのHurricaneとしての威力の強さ
②上陸地

①Katrinaは一時期、米国でハリケーンの勢力をあらわす段階の最上級、Category 5まで成長しました。New Orleansを直撃する直前にCategory 4に格下げされましたが、それでもCategory 4のハリケーンの最大風速は時速約130~150マイル(200km~240km)です。

②Hurricaneの殆どはカリブ海で誕生し、西インド諸島を通って、フロリダの上かもしくは東を通りながら北上し熱帯低気圧に変わります。東よりのカーブを描くのは、ジェット気流による影響です。なので、フロリダより西に位置するNew Orleansに上陸することはあまりありませんでした。New Orleansという街は住民の約3割が「貧困層」であると言われています。貧困層の方々は家を買うお金がないので、トレーラーのような家で暮らしています。
また、New Orleansは街の8割が海抜ゼロメートル以下であるといわれています。街の北側にはLake Pontchartrainという湖があり、南側はミシシッピー川が通っている、まさに水に囲まれた街です。おわんのような形の街を支えているのが、堤防(Levee)なんですが、今回のHurricaneでこのLeveeが崩壊し、お椀の中に水が流れ込んできたのが、被害を大きくした最大の要因です。

街の殆どが水浸しになり(水位は場所によっては、家の屋根に届くぐらい)Katrinaが通過した今もなお上がりつづけているようです。あとは、貧困層の家であったトレーラーがKatrinaの暴風によってふきとばされてしまったのも大きな要因です。

New Orleans市長やLouisiana州長はKatrinaが来る前にNew Orleans市民に避難を呼びかけ、約8割が市外に逃げることができたようですが、残りの2割は車すらないいわゆる貧困層で、避難することができませんでした。彼らの殆どは街の中心にあるスタジアムに逃げ込みましたが、残りの人々が今回の犠牲になったようです。街の外に逃げることができたひとびとも、もはや帰る場所がありません。New Orleansに続く橋も崩壊してしまい、まさに孤立したお椀のような状態になってしまっています。

リンクのサイトは、New OrleansのHurricaneに対するvulnerability(脆弱性)を、随分前から指摘していたようです。
スポンサーサイト
2005-08-30 / National / Trackback(0) / Comment(2) /
<< Chaos in New Orleans / amNew Yorkを読もう! / Hurricaneに関するトリビア >>
 コメント
今回のハリケーンの被害凄そうですね・・・。
テレビでHelp!と叫ぶ人々が映し出されていました。
でも、NPO団体活動やそれらと協力している企業が多いアメリカで、
彼らの目立った活動が目に映りませんでした。
活動しているけど、報道されていないだけなのかなぁ?
2005-09-03 / URL / リエ / [編集] /
ルイジアナ市長によると被害者は10万人を越えるとか・・・。信じられないね。自然の恐ろしさを改めて感じました。
ブッシュ政権の危機管理や対応についてはかなり議論がなりそうだね。議論するのも今後のためにはいいけど、今は一人でも多くの人を救出することに専念してほしいね。
2005-09-06 / URL / krexn / [編集] /
 コメントの投稿






 管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
TRACKBACK URL
http://krexn.blog15.fc2.com/tb.php/86-15e7ea26

amNew Yorkを読もう!

Copyright © 2005 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Background Pic by Robert Slade; Template by lovehelm
This site if for the personal and non-commercial use. Tribune Interactive, Inc. reserves any rights of trademark, copyright, or other notice contained in any portion of the Content (as defined in the Terms of Service in amNY.com)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。